Customizing of Roadster


NCEC RHT ワンプッシュ化 & パワーウインドウ自動戻し

仕事が忙しくなかなか手を付けられなかったけど、やっと完成です!

↓ 実車での動画はこちら
リモコン RHT に窓閉め機能も追加してみた!

基板はある程度まとめて作成したので同じ物が作れます。
ご興味のある方はメールでご連絡下さい。

( メールは、このリンクで開いたページ内にある 「 このチャンネルの詳細 」 を参照 )


↑ RHT ワンプッシュ化 & パワーウインドウ自動戻しユニット ( 500円玉はサイズ比較のため )

【 主な機能 】
純正 RHTスイッチをワンプッシュ化し 純正のような長押しの必要なし
・ 某SmartTOP のように トップロックレバーに連動して自動でオープン
・ 純正デッキポジション信号に繋いで、動きに合わせて適格に制御
・ 全開または全閉の RHT動作後、パワーウインドウを自動で上げる
・ 上記に伴い、 助手席側パワーウインドウに上げ方向のオート機能を追加 ( 長引き or ダブルクリック を設定で選択可 )
・ RHTクローズ時、デッキが閉じた時にウインドウアップか、トップロック後にアップさせるか設定で選択可
・ RHTを途中で停止した際もウインドウアップさせるか設定で選択可
・ 車両個体差に合わせてウインドウアップ時間の調整可
・ ボタンを押した際に電子ブザーのアンサーバック音を鳴らすか消音するか設定で選択可
・ 設定で機能を全てオフにして純正と同じ状態にする事も可


一応書いておきますが、「 走行中も 」という機能は入れません。
あれって、車の中枢神経でもある CAN通信に介入させて行っているんですよね。
だから故障するとエンジン不調や走行不能になってしまう。( ネットでそう言った事例をいくつか見かけました )
また、RHT機構にも高負荷がかかって寿命を縮めてしまうのは言うまでも無いところかな。
まずは安心・安全に使えるモノにしたいですからね。


【 主な配線内容 】

純正 RHT 用 ECU への配線
・ 赤色 電源 (+) … IG 電源に繋ぐ
・ 黒色 電源 (-) … ボディーアースに繋ぐ
・ 茶色 トップロック信号線に繋ぐ
・ 白色 デッキポジション信号線に繋ぐ
・ 黄色 RHT 操作スイッチ配線 (入力側) に繋ぐ
・ 緑色 RHT 操作スイッチ配線 (出力側) に繋ぐ

リモコン or 移設スイッチ用配線
・ 青色 オープン用スイッチ
・ 若葉色 クローズ用スイッチ

パワーウインドウ制御用
・ 赤色 右パワーウインドウ用リレーに繋ぐ
・ 青色 左パワーウインドウ用リレーに繋ぐ
・ 白色 左パワーウインドウ用リレーに繋ぐ
・ 茶色 ボディーアース

その他
・ 黒色ダブルコード 動作確認用 LED 出力



リモコンスイッチ


↑ 市販のリモコンキット ( 500円玉はサイズ比較のため )

当初は 10インチの大画面ナビ設置 に伴い RHTスイッチを移設する予定でした。
RHTスイッチやハザードスイッチが大画面で隠れてしまいましたからね。
スイッチの設置方法・場所が決まるまで、暫定措置としてリモコン式のスイッチを使うつもりだったんです。
しかし あまり使い勝手の良くないナビでしたから、結局、以前使用していた 7インチのナビに戻す事に (苦笑)
スイッチ移設の必要が無くなってリモコンも不要かなと思いましたが。。。
リモコンは意外にも使い勝手が良いので、そのままリモコンを併用できるようにしてあります。

配線は直接基板にハンダ付けをしています。
どうもネジ式の配線固定は信用出来なくて (苦笑)

ちなみにリモコンで RHTを閉じた場合はトップロックしなくてもウインドウを上げる事も出来ます。



資料

自分用の覚え書きです (^^ゞ

【 RHT 純正スイッチ配線 】

ハザードスイッチ裏にあるコネクターの配線内容です。
コネクタの爪を上側にして配線側から見たところ。

・ A … 黒 : アース
・ B … 黒/白 : RHT LED点滅 (+)
・ C … 黒/青 : イルミ (-)
・ F … 黄 : 純正RHT スイッチ信号線
・ J … 橙 : ハザード (-)
・ K … 桃/青 : RHT LED点滅 (-)
・ L … 赤/青 : イルミ (+)


【 RHT 純正制御ユニット配線 (1) 】

純正ユニットにある 3つのコネクタのひとつで 24ピン。
コネクタの爪を上側にして配線側から見たところ。

・ D … 桃/青 : トップロック 信号線 (-)
・ F … 橙 : トランク 信号線 (-)
・ H … 黄 : 純正 RHT スイッチ信号線
・ R … 黒/白 : ルーフ状態 全閉 信号線 (-)
・ T … 黒/赤 : ルーフ状態 全開 信号線 (-)
・ W … 黒 : アース (-)
・ X … 黒/黄 : IG電源 (+)


【 RHT 純正制御ユニット配線 (2) 】

純正ユニットにある 3つのコネクタのひとつで 16ピン。
コネクタの爪を上側にして配線側から見たところ。

・ F … 青/橙 : デッキパネル状態 全開 信号線 (-)
・ O … 青/緑 : デッキパネル状態 全閉 信号線 (-)


【 パワーウインドウスイッチ配線 】

パワーウインドウスイッチ裏にあるコネクタ
コネクタの爪を上側にして配線側から見たところ。

・ A … 緑/黄 : 常時電源 (+)
・ B … 黒/黄 : IG電源 (+)
・ D … 緑/赤 : 運転席窓 上 (+)
・ F … 白/赤 : 運転席窓 上 (-)
・ G … 黒 : アース (-)
・ I … 赤/白 : 助手席窓 上 (+)
・ J … 赤/緑 : 助手席窓 上 (-)


↑ パワーウインドウ連動のために

左上にある 部分にあるのがパワーウインドウを動かすためのリレー。
運転席側と助手席側と、各1個ずつで計2個使ってます。

リレーからの配線は下の 部分で繋いでいます。
パワーウインドウだけでも繋ぐ配線は合計12本もあるので、結構面倒かと (苦笑)

でもこれを繋げば、RHT動作後の自動で窓閉め & 助手席側に上げ方向のオート機能が使えるようになる♪



【 試作ハーネス 】

たまたまジャンクでハーネス付きルーフ ECU が手に入ったので作成。
こればかりは運と言うか縁のようなモノなので、常時作る事は出来ないけどね。。。



↑ 某SmartTOP のような純正の RHT 制御ユニットに繋ぐための分岐ハーネス


↑ 追加で作成した分岐ハーネス

純正制御ユニットにある 3つのコネクタのひとつで 16ピン。
某SmartTOP では、ここから分岐させてないけど RHT 制御に重要な信号線がこの中にある。
これでデッキパネルの動きを把握し、制御が的確になる。


過去の試作品


↑ 試作の1号 ( 500円玉はサイズ比較のため )


↑ 試作の2号 ( 500円玉はサイズ比較のため )

ヘッドライト オート化ユニット で使った基板の流用なので外観はほぼ同じ。
試作の 1号は配線 4本の簡単仕様でしたが、2号では色々と機能を足しているうちに 7本に。

市販の後付けのプッシュスイッチを取り付けて、純正みたいにずっと押していなくてもワンプッシュで動く仕組み。

↓ 実車での動画はこちら
NC ロードスターの RHT をリモコンにしてみた!
( 後付けスイッチをどこに付けるか悩んだので、暫定的にリモコン化 )


【 試作2号 配線内容 】
・ 赤色 電源 (+) … IG 電源か、ACC 電源に繋ぐ
・ 黒色 電源 (-) … ボディーアースに繋ぐ
・ 橙色 動作確認用の LED 出力
・ 紫色 後付けのスイッチに繋ぐ
・ 青色 リモコンユニット用
・ 緑色 リモコンユニット用
・ 白色 RHT のスイッチ配線に繋ぐ

ちなみに 某SmartTOP のような走行中も可とか、そう言った機能は一切無し。
あくまでも純正状態と同じ条件下で動きます。

スイッチは押しボタン式で、1個あれば OK
ワンプッシュでオープン、約 1秒長押しでクローズ。
オープン・クローズのどちらの動作中でも再度ワンプッシュで停止します。
操作アンサーバックで電子ブザーを鳴らすようにしてますが、これは設定でオン・オフ可。
あとは車両個体差も考えて、動作時間は 5段階の調整機能も入れてあります。


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